妄想すごろくワークショップ

【インタビューvol.3】キャリア相談のプロが効果を実感!本音に気づけず悩む人に伝えたい!

原麻衣子です。

私が幼少時代の体験がきっかけになり『誰にもバレずに妄想から夢を叶える!』すごろくノートを書き始めて17年。

2016年9月に「妄想すごろくノート術」としてワークショップで伝え始めました。

2017、2018年には数々の雑誌メディア掲載を頂き、現在は商業出版が決定して執筆中です。

かつての私が悩んでいたように。


もっともっと安心安全に、妄想からでも夢を叶えていけるノート術を伝えたい!伝えられる講師陣にワークショップ開催していただきたい!とインストラクター講座もスタート。


全過程を修了して、認定インストラクターとなった講師陣!

これから、ご紹介していきたいなと思います^^!


1人1人。
「すごろくノート」に興味を持ったキッカケも違う!
叶えたことも起きた変化も全然違う!!!


あなたと似ている人もいるかも?!

インタビューしてみたので、声を聞いてみましょう^^

今回ご紹介するのは、フルタイムで働きながらワークショップ開催されている女性です!


名古屋で活動されている彼女と出会ったのは、大阪でした!



「名古屋開催を待てなくて、大阪開催に飛び込みました!!」と言ってたこと今でも覚えています^^


きれいなお姉さんと思ったら、めっちゃサバサバでオモシロイ!

いつもムードメーカーとなってる、わっきー!

面白いもの大好き!強く見られるけど^^繊細で努力家。そんな一面も大好き。


「すごろくノート書き始めると、進みすぎて行動が追いつきません!!!」と相談があったのもいい思い出。それくらい加速するんだ!と教えてくれたのもわっきー。


ふだんはキャリアの相談にのる仕事をしていてバリバリ管理職。

そんなわっきーがどうして「すごろくノート」を伝えたいと思ったのか?

どんな変化があったの?どんな風に活用してるの?を直撃してみました!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆すごろくノート術と出会ってWSに参加したきっかけ


好きなブロガーさん(奈々太郎さん)が、WS参加を記事にしていたことが知ったきっかけ。

そこから麻衣子さんのブログをチェックしていて、一番近くの日程だった大阪WSに行きました!(名古屋開催も待てなかったのは良い思い出☺ )


◆すごろくノートで起こった変化。達成したこと。叶ったこと。嬉しかったこと。助けられたこと


●ワークショップ開催決定(達成したこと)


 WSに参加した時は「楽しい!」で始まった気持ちが、書きつづけるうちに効果を実感し、

「いつか私も人に伝えられたらいいな…」と思い始めたのがスタート地点です。


自分が主催するのが初めてなので「会場ってどうやって探すの?」「申し込みはどうやって管理するのかな?」「イベントの告知しても見てもらえるのかな…」と不安で腰が重くなることもしばしば…。いつもなら「わからない…」と無視してしまう気持ちも、ちゃんとすごろくノートに書きつづけていたので時折振り返っては「ちゃんと前進できてる!」「こんなに不安でもやりたい夢なんだな…」と自分の背中を自分で押すこともでき、ついに名古屋でワークショップ開催することになりました☺


●マラソンへの再チャレンジが始まった

 

これは卒業課題で出したすごろくノートの内容がかなっちゃった!って話なんですけど

マスター講座が終わった時に「何をテーマに書こうかな~」ってふんわりした感じでスタートした夢で、「マラソンに再チャレンジしたい」という夢を描きました。


過去にはナゴヤウィメンズマラソンに毎年チャレンジしていたのですが、体調を崩してから直近2年間はまったく走っていない状況でした。書いた当時とは仕事場所も違うし、労働環境もかわってしまい正直練習時間の確保も難しい状況でしたが、なんとかアクセスの良い人気のスポーツジムに入会することができ、今は筋トレから再開しています。

40代になってからの再チャレンジなので気持ち的にはハードルがたくさんありましたが再開できたことがうれしいです。




◆すごろくマスター/インストラクターを目指したきっかけ・想い


普段のキャリアコンサルティング業務の中で、自分の本音に気付かず悩んでいる人に、よく「紙に書きだして気持ちや希望を整理すると良いですよ」と提案することがありました。

 ただ、私もいざ紙に書こうとするとどうやって書き出して良いのか悩んでしまう。

なんとなくかしこまって、固まってしまい楽しくないしすっきりもしない…。箇条書きで書き出しても、これでよいのだろうか、何かが違うと感じることもたびたびありました。


そんな中ですごろくノートに出会って、「こんなに本音を出すことができるんだ!」

と感動したのがインストラクターを目指したきっかけです。


 みんな、自分が頭の中で考えていることが本音だとおもっていますが、実は無意識で無視している想いもあったりします。無視した想いって無視してる方が都合が良いのですが、そうすると前に進まないんですよね。すごろくノート術で自分の中にある本音をすべて受け止めて、そして自身が望む道に進んでもらえたらと思います。



◆大好きなこと。はまってること。趣味など

大好きなこと:本屋めぐり、神社めぐり、占星術や数秘術などの占いを学ぶこと

はまってること:すごろくノート、御朱印あつめ(裏はSUGOROKU!)、メンタリストDaigoのLIVE放送をみること

趣味:読書、ホロスコープを読むこと、ランニング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑マニアックでしょ!マニアックなあなたにはぜひ会ってほしい^^


(裏はSUGOROKU!)というのはこの野望ですよ♪

「海外すごろくノート計画!!」


実は名古屋で御朱印帳とコラボして、裏に願いを叶えるすごろくノート書くのいいね!

ハッシュタグSUGOROKUで広めて、海外の人に広めたいね!と語り合った時^^

この写真好きなんです♪

彼女といるといつも楽しい!!

がんばりやで行動力抜群!なときも。

思考がぐるぐるして動けないときも。

どんなときも、寄り添ってサポートしてくれる心強い味方の講師です。

とにかく一緒にいると楽しくて、爆笑しちゃうから会ってほしい^^



名古屋でワークショップを開催してくれる貴重な講師ですよ^^!!


【キャリア相談のプロ!わっきー講師をもっと知れるメディア】

フェイスブック ●インスタグラムもチェックしてみてくださいね!

●公式ブログはこちら↓↓

妄想すごろくノート術オフィシャルサイト

妄想すごろくは「あなたの頭の中」で自由な世界 思考がクリアになり 習慣にしなくても スイスイ進んで行動力が格段に上がる どんな時も一歩進めることができる持続力 妄想がリアルに目標が最短で実現するノート術