妄想すごろくワークショップ

インタビュー!3つの秘訣で楽しく続いてます♪働く3児のママの日常に「デイリーすごろく」大活躍!

こんにちは!
妄想すごろくノート術の原麻衣子です。


すごろくノート術ワークショップ参加いただいて、実践されてるメンバーにインタビュー始めました!^^


実際にノートを見せていただきながら、楽しく続く秘訣や嬉しかったことをお聞きしていく予定です!


今後は動画でもお届けできたらいいなぁと思っています。


というのも、先日ノート見せてもらいながらお話を聞いていて。

「これはぜひとも!みんなにシェアしたい!」と思ったから。

わたし以外の人の活用例や秘訣きっと参考になると思います♪




今回は、3児のママであり働く女性。
ときめきお片づけコンサルタントあきこさん。
(この日は天気が…でしたね(^^;;)


「ノート持ってきてくださいね〜」と話したら3冊持ってきてくださいました!


まず、どんな風にすごろくノート術を使っているか?というと。


ほぼ、デイリーすごろくノートです!


毎日の仕事、お片づけの仕事の方でのタスクや課題、家事、育児、プライベート。

「いつまでに何やるの?」
「どんな順番でやるの?」
「子どもたちの学校の準備もいるし」
「一緒に遊んでーといってきた!」


朝のスタートから夜のゴールまで。

タスクも含めて今日の作戦会議や、自分の気持ちやその日の体調。
いろんなことが書かれていて、主婦にはあるある話です^^



そんなあきこさんに聞いてみました!

「あきこさんのこだわりや楽しく続き秘訣があったら教えてください!」



3つ!教えてもらいましたよ♡♡
ご紹介していきますね!


こだわり①すごろくのマスはマル●ではなくシカク◾️で書く!



おもしろいですね!!

私はちなみに、気持ちは●マル。行動は◾️シカクと使い分けています。


それが、あきこさんは全部◾️シカクなんですって^^どうしてでしょう??

『シカク◾️はマル●よりまず描きやすい!
しっかり整頓されて見えるのも好きです。
あ、お片づけの仕事だからかも(笑)


シカクだとテトリスみたいに変形シカクにして無駄なスペースなく使えるのもお気に入りです♪』



おもしろいですねー!
確かにシカクは整頓されて見えて私も好き♡



さて次は?!?!


こだわり②ノートの厚みは少なく!早く描き終えて達成感を感じる!



あきこさんのお気に入りは左の2冊のスケッチブックみたいですよ。

確かに、厚さが全然違う!
よく見ると30ページ位でした。


私の今のデイリーすごろくノートは100ページなので約三分の一ですね!

どんな効果がありますか??


「やっぱり厚みが薄く枚数が少ないと、早く終われる。


そうすると達成感が凄いんです!!やった!って。


モチベーションがぐんぐん上がるので、もう一番右の厚みだと「うっ」と構えてしまうくらい^^」



すごろくノートがハードル高いなぁ。。と思っていたら、こんな風にハードル下げることとーってもオススメですよ(*^^*)

なんなら、100均の子ども向け「自由帳」でも手帳の片隅でも、コピー用紙でもいいくらいです♡
 

「しっかり出来ること」より「楽しく続く♪」ことが大事^^!



それでは最後のポイント!


こだわり③忙しい時はLINEすごろくとのダブル使い!



LINEすごろくとは?5月にご紹介した方法ですね。

⇒LINE版すごろくの始め方手順と活用の仕方


忙しい朝、移動中、ちょっとしたスキマ時間、ノートを書く気力がない時(笑)
LINEすごろくでも、かなり整理できてるみたい!


LINEなので写メができるのもお気に入りみたいですよ(*^^*)↓↓



3つのこだわりインタビューいかがでしたか??


ポイントは、わたしのお気に入りを見つけることですよ♡


・お気に入りノート
・お気に入りペン
・お気に入りデコグッズ
・お気に入りの書き方
・お気に入りの活用法
・お気に入りの場所


私がワークショップでお伝えしていることは私のオススメです。

ぜひ自分流によりよく工夫してみて♡
一気に楽しさアップしますよ♡


わたしは今日は新しいペンセットを探しに行こうと思いますー!!


あきこさん、ノート見せて頂いてこだわり&秘訣シェアもありがとうございました!!


⇒「汚部屋から大変身!家族の笑顔が集まるリビング♪ときめき片づけレッスン」の篠原亜希子さんブログ



また!
インタビューお届けしますね^^


《妄想すごろくノート術 情報》


◆6/22ワークショップ開催!(満員御礼)


◆7/8(土)品川開催!

婚活恋愛バージョンの妄想すごろくノート術!特別バージョンは募集中ですよ♡


◆7/13 ワークショップ開催!(満員御礼)
◆8/8  ワークショップ開催決定!

妄想すごろく/デイリーすごろくノート術ワークショップ詳細はこちらより!


妄想すごろくノート術オフィシャルサイト

妄想すごろくは「あなたの頭の中」で自由な世界 思考がクリアになり 習慣にしなくても スイスイ進んで行動力が格段に上がる どんな時も一歩進めることができる持続力 妄想がリアルに目標が最短で実現するノート術